忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 13:42 |
一冊目終了!

先月買ったプログラミングの本の一冊目が終了しました~!
一冊目は基本編的なものだったので、経験者なら特に問題ないとは思いますが
それでも復習するにはすばらしい本でした☆(個人的には今まで気づけなかったことにもひとつ気づけたし)

普段こんなレビュー(?)的なことはあまりしないんですが、かなり良かったので簡単な感想を。
今までいろんな本を見てきましたが、親切さというか…わかりやすさとしては今のところ最高です。
これでもかというほど丁寧に書かれていて、プログラム未経験者でもやる気があれば十分理解できます。
個人的には違う参考書と並行してやったほうが学習効率があがると思います。
ただ、最後までやってもどうしても理解できない問題がちらほら。というのも
後で確認のためもう一度やってみようとは思いますが…俺が買ったのは初版本だったためか
かなりの誤字脱字があります。(汗)
わかってる人なら「これゼッテー違うだろ」とすぐに気づきますが
それでも逆にサガといいますか…
「ちょ、これいくらやっても答え違うじゃねぇか!?俺のやり方が間違ってるのか!?」
と自分のほうを疑ってしまい結局解けなかったものも…
結局誤字訂正表をサイトからダウンロードして確認したら「俺間違ってなかったよ兄さん…!」でしたが
本だけでやってると今回の俺みたいに中途半端に行き詰る(自分を疑う)人も出るかもしれません。
それでも五段階評価で☆5つつけるくらいお勧めの本です。
俺も人から勧められて手にとって見ましたが、確かにわかりやすい。
基本的に学生さんが半年で一冊のペースで学習するように作られてるみたいですが
一度やったことがある人や、気合で何とかしたい人なら仕事しながらでも(これ大事ねw)
一ヶ月あれば余裕で終わります。時間が有り余ってる人なら一週間いらないでしょう。
さて次はプログラムやる上で必須かつ重要であり、もっとも楽しい(?)オブジェクト指向編…
相変わらず大半が一度はやっていることですが、また忘れてたことを復習かつ今まで気づけなかったことや深く理解してなかったことがわかるかもしれないと、ちょっと期待しています☆
にしても本当この本シリーズいいなぁ……もっとディープなところまで書き綴った第三弾第四弾でないかな?


※追伸※
先月、雷鳥社様から発売されたラジオドラマをお買い上げいただいた方々
本当にありがとうございます!!
本日、お買い上げいただいた方の中から、うまく購入ができなかった(システムエラー?)との連絡をいただきました。
自分としてもどうにか問題を解決して差し上げたいのですが
システム面、販売については雷鳥社様のトラブルになりますので自分のほうではどうにもできません(汗)
お手数ですが雷鳥社様に問い合わせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




20100615.jpg
おまけ:今日仕事中に至高のアイスの話になったので(謎)
     帰りに思い切って(何を?)ピノを買ってみた。
     何か星形のやつが入ってたんですけど!?これ当たりか!?
     宝くじは一度も当たったことないけど、こういう食べ物飲み物系は
     時々当たりが出たり☆軽く感動(笑)
     ちなみに先月はナマモノにあたりましt(略)




 

PR

2010/06/16 00:32 | Comments(0) | TrackBack() | プログラミング

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バーベキュー…そして伝説へ(謎) | HOME | 日本勝った!?>>
忍者ブログ[PR]