忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/04 06:22 |
使いこなすまでが問題だ…

胃のダメージで予想外の出費が……orz
そして今日更に予想外の出費が…orz orz

オリジナルなものはもちろん現在やっている東方の耳コピとか、前に公開したのとかもそうなんですが
着メロとか個人的に適当に楽しむ分には構わんのですが…
音に関しては、やっぱパソにデフォで入ってるようなMicrosoft GS Wavetable SW Synthとか
最近はフリーになったっぽいYAMAHAのXG WDM SoftSynthesizer あたりで頑張っても悪くはないけど今ひとつなんですよね…
ソフト面に関しても、フリーのやつや中途半端に集めた週刊なんたら系のやつは
使い勝手はいいし適当な着メロとかMIDIデータを「とりあえず」で作る分には最高なんですが
その他調整や自分が想像しているものには中々…

ということで総額で初期PS3と周辺機器一式が買えるような金額を投資した週刊なんたらをやめて
(やはりこの系統は最初は安くて良いのですが最後まで集めるのは…そして総額が……)
ちょっとだけまともなソフトとかを見に某大型量販店へ。

様々な種類のDTMソフトがあって、どれを選べばいいのか激しく悩む。
一応行く前にそれなりに調べてみたけど、どれも結構なお値段するんですよね…
1月の給料は年末年始の休みをはさんだ為にバイトの俺にはかなり大ピンチ。
とにかく安いのを探していると店員さんに捕まる。
俺の望みを伝えると、案の定どれも諭吉さん単位のブツを薦めてきやがるわけですよ。
アカデミックパックとか頼んだけど即行ダメ☆(当たり前だ。ってか聞くなw)
オマケでボーカロイドまで勧めてきたけど今の俺の望みはそれじゃない。いや欲しくないわけじゃないけど(何?)
すると店員さん、お薦め商品を店のPCで実演し始める。操作方法が複雑すぎてどうやってるのかわからんが
結構凄いことが出来るのはわかった。
しかし個人的な予算を遙かにオーバーしているため違うソフトを選ぶことにしたが、どれも似たようなものかそれ以上の価格。
悩むこと一時間。店員さんと格闘しながらようやく4つくらいに絞る。
A:俺の半年分の食費以上のブツ。フリーズ問題とかあるがプロが使いまくってる奴らしい。
 値段もそうだが今現在使いこなせるレベルじゃない気がする。逆に考えればいつかは絶対手を出したいブツ。
 音源、編集能力、値段、使い手が持っていなきゃいけなレベル、全てが高すぎるのが何ともいえない…
B:何とか予算内に収まるが、今持ってる週刊何たらの中途半端VERに毛が生えた程度のもの。一部それ以下。
 総合すると週刊何たら中途半端VERと大して変わらない。週刊何たらを全部そろえたら週刊何たらの方が全然上。
 適当に作った曲のイメージを友達とかに伝えるような目的ならこれで十分だが……
C:予算を少し超える上に週刊何たら中途半端VERより格段に使いにくい上に元が海外の奴で日本語が変な部分が…。
 が、トラックが無制限という。編集に関しても悪くはない。使いこなせば週刊何たら中途半端VERより幅は拡がるかも。
 他のソフトが32bitOS、XP、VISTA止まりが多い中、7にも対応、かつ64bitで動く。次のパソを買っても使える。
D:見難い、使い辛い、そして全てが英語で何が何だか分からない。週刊何たらで作ったMIDIと何故か互換できないぽい。
 使うためにはゼロから全て勉強しなおし、且、打ち直しという面倒極まりない。予算も超える。
 だが使いこなせればという前提つきだが、かなり良い音楽が作れるレベル。いくつかの楽器の音がマジ素晴らしい。

そんな感じで店員さんと更に一時間格闘し、今後の活動のことを考えた結果……

何故かCとDの二本を買うことに…orz

予算の3倍かかりました…(つωT)(しかも後でネットで調べたらここで買うより5000円も安い店が…orz)

ということで早くも2月の生活費が2000円切りました。いや、本当に……。
最悪PCにインストールしたら売ってしまえばとも考えましたが…最近のは登録しなきゃ使えないのよね…
まぁ、後先考えずかったわけじゃないし自分が目指すもののためなら生活必需品以外全て質に入れることも惜しくはない!

さて…8割以上できていた耳コピ曲を一個ずつ打ち直さなきゃいけないのは面倒ですが
値段なりのものを手に入れたことですし、このソフトを使いこなして理想の音楽を作れるよう頑張りたいと思います。


音楽といえば、今日…ってか日記かいてる時点ではもう昨日ですが
近所の某ホールで水木さん堀江さん影山さんという超ビッグな方たちのライブがありました。
出来たら見にいきたかったんですが…チケット瞬殺だったようで……
次にまたここに来る様な事があれば今度こそは…!!


>FFFTP
ホームページ運営している人なら使ってる人が多いこのソフト。
どうやら最近Gumblarウイルスの被害が凄いようです。パスワードが抜き取られサイト改竄とか…。
念のためにアンインストール&レジストリの削除もしましたしウイルス対策ソフトも入ってますし検査もして
とりあえず個人的には何の問題もありませんが、サイト運営している人とかでFFFTPを使用している人は注意した方がよろしいかと…
問題はこれからの更新作業を違う方法でやらなきゃいけないということで、慣れない為少し梃子摺りそうです…(汗)

 

PR

2010/01/31 00:33 | Comments(0) | TrackBack(0) | 音楽

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<眠い…orz | HOME | 久々に体調が…>>
忍者ブログ[PR]